トップページ > 日遊協のCSR活動 > ステークホルダーとの取り組み

ステークホルダーとの取り組み

ステークスホルダーとの取り組み

日遊協ではすべてのステークスホルダーとの、対話や関わりを通して良好な関係を結び、調和し発展し続けられるよう、様々な活動を行っています。

マークは他団体と協力している活動です。


はじめてパチンコ

はじめてパチンコパチンコ・パチスロの遊び方の紹介、パチンコホールでの最低限のルールやマナーの説明をしています。また、パチンコホール関係者向けとして、はじめてパチンコの冊子作成用データも用意されています。

遊技機アワード

遊技機アワード2018 1年間に導入されたパチンコ機、パチスロ機の中から、広くお客様からの支持を得たと思われる各2部門合計4機種に大賞を授与します。
主催:日遊協

パチンコ&パチスロフェスタ

超パチンコ&パチスロフェスタ2018 ファンの意見を収集するための1つの方法として開催されたファン向けイベントです。日遊協が主催し、業界13団体が後援して開催します。

店長・管理職能力開発講習・試験

ホール・メーカー・設備機器等、パチンコ産業に従事する管理職を対象に、健全な営業に資する心構え・知識・技能等を身につけてもらうため、日遊協本部・支部(全国7か所)管内で講習・試験を実施しています。

遊技機取扱主任者講習

日遊協が関係団体の協力を得て、遊技機の取扱いに従事する人に対して、適正な取扱いに必要な知識及び技能の向上を図るために、全国で実施している講習・試験です。
パチンコホールだけでなく、販売に関わる際にもこの資格が必要です。

遊技産業マネジメント・カレッジ

業界横断的な組織である日遊協の特色を生かし、ホール、遊技機メーカー、販社ほかいろいろな関連業種で働く中堅管理職を対象にした年1回の研修会です。グループ討議、特別講演またはパネルディスカッション、業界リーダーたちが参加する懇親会で構成され、遊技産業が直面する課題を共有するとともに、先輩たちとの意見交換を通して優れたDNAを継承し、さらに研修者同士の人脈形成を行うことを目的としています。

〈新卒向け〉ぱちんこ産業合同説明会

2010年から(株)リクルート主催の「スタートアップ★LIVE東京」に、「パチンコ業界特集」と銘打ったブースを出展しています。遊技業界全体や各業種の仕事内容を理解していただくことや、加盟企業の採用のバックアップなどを目的としています。

遊技業界データベース

遊技業界データベースパチンコ業界に関連するデータ・コンテンツを収集したポータルサイトです。業界への理解促進、信頼できる情報発信元の紹介などを目的としており、官公庁・遊技業界・民間調査機関・企業等から発表されているデータを収集しています。日遊協のホームページからご覧いただけます。

パチンコインターネット広告協議会

ぱちんこ営業における広告、宣伝等の適正化を促進するため、インターネット広告の自主ガイドラインを策定し、その運用について協議しています。また、行き過ぎた広告、宣伝等が常態化することのないように業界の広告宣伝の状況について情報収集、意見交換を行っています。