開催概要
成果報告 最優秀賞
最優秀賞 Bグループ「BBクイーンズ」
WEB EXPO 開催
結婚や育児などのライフイベントで離脱してしまった休眠主婦層には、何かきっかけがあれば戻ってくる可能性があるのではないか、との仮説を立て、対象となる30~40代の女性をターゲットにしたウェブポータルサイトを立ち上げコンテンツを展開する。
櫻本 亜香理(キスケ)/
森岡 久美子(セントラル伸光)/
下沢 和子(ダイナム)/
櫻井 利美(ノースランド)/
東田 なつき(平成観光)/
丸岡 裕子(夢コーポレーション)
成果報告 発表資料
Aグループ「みのりの森のなかまたち」
余暇市場の選択肢で勝ち残るスマホゲームには体感できない、パチンコ店の来店動機を創造する
18歳から20代の若年層でパチンコ未経験者をターゲットに、初めの一歩を踏み出すことができるよう、コスプレイヤーやユーチューバーによるパチンコ店とはどんな所かの紹介や、友人同伴も可能な未経験者の体験ツアーなどを計画的に実施する。
山本 まり(三慶商事)/
蓑島 光江(正栄プロジェクト)/
新甫 望美(ダイエー)/
本田 由香里(ニラク)/
清水 沙織(マルハン)
Cグループ「6℃」
P店で推し活!!ファン獲得大作戦
日常的にSNSを活用している20~30代のノンユーザーを対象に、パチンコ店に行ってみたいと思わせるきっかけを提供する。パチンコ店の眉目秀麗なスタッフがSNSで広報活動を展開し、店舗へ行くと会える、という価値を提供する。推しスタッフ同士の横展開も。
木村 菜々美(アサヒディード)/
松本 智波(正栄プロジェクト)/
川名 千秋(ヒカリシステム)/
井上 彩香(プローバ)/
大坪 綾夏(平成観光)/
小川 早記(夢コーポレーション)
Dグループ「ドリーミングアップ」
女性向け店舗のプロデュース
20~40代の女性やカップルを対象に、女性が足を運びやすい店舗、デートに連れていける店舗の運営を行い、女性新規顧客を獲得する。映えスポットとなるカフェの設営などから、SNSの投稿の“いいね”の数や女性客数の増加を指標の一つとする。
及川 麗菜(オータ)/
紀之國 円佳( J-NET)/
伊吹 綾乃(ダイナム)/
渡辺 由美子(ノースランド)/
山田 結理(平成観光)/
宮崎 亜純(ミナミ・エンタープライズ)
Eグループ「E-Up,Girls!」
Smart、Special、Selection ~接遇向上、来店ポイントの充実、SNSを盛り上げる~
20~30代の若年層をターゲットに、スマスロ導入に伴う新しい時代に向けて始動。コロナ禍の影響もあり非対面式の接客ツールで対面が苦手というお客様の心理的障壁を解消。2Dキャラクターが応接するソフトを活用し、遊技方法の説明や要望などへの対応を行う。SNSへの展開や、広告・宣伝への活用などにも利用。その他、来店ポイントの商品充実など。
石川 菜々子(グランド商事・アドバンス)/
吉田 彩里(合田観光商事)/
金子 莉央(日拓ホーム)/
森 美由紀(ノースランド)/
白戸 千裕(平成観光)/
荒木 鈴音(メッセ)
Fグループ「チムドンドン」
女性客の来店回数を増やすに
30~50代の子育てから手の離れたお母さんたちを対象に、ポイント景品スタンプラリーを開催。女性が好む来店ポイントをフックに、魅力的な景品の取り揃えなどの工夫を行う。
町田 望(オータ)/
野本 梨香(キスケ)/
佐藤 照美(三慶商事)/
杉江 有理(ヒカリシステム)/
井田 実波(メッセ)/
髙橋 親知佳(安田屋)
Gグループ「ユニコーン」
社員教育 =目指せ!夢のマイホール=
店舗内の意思統一を図り、愛着を持って働ける職場環境を作った結果、接遇向上につながり、ひいき客が増加する、という一連の流れを作り出す。上司・部下・スタッフ間のコミュニケーション不足は、やらされ感を醸し出しお客様の不快要素に繋がる恐れがあり、店舗へのロイヤリティ不足はうわべの接客を生み出す。現場スタッフには接客スキル向上の勉強会を、役職者には「ほめる」「認める」というマネジメントスキルを学ぶ機会を提供する。
飯田 らな(ABC)/
高木 舞(サンキュー)/
坂牧 美穂(玉屋)/
児玉 ゆう子(西の丸)/
八嶋 亜美(NEXUS)/
谷川 久美(夢コーポレーション)
Hグループ「happiness」
【平日限定】コンシェルジュの設置
土日祝日の来店は多いが、平日は少ないという課題解決のため、新規顧客や休日中心のお客様に向けて平日限定のコンシェルジュを新設する。店内設備のセルフ化で浮いた時間を、お客様と向き合う時間に振り替え、より高度な接客を展開し会員増加、リピーター増加につなげる。
赤岡 千覚(合田観光商事)/
知花 綾乃(新富商事)/
生田 由枝(善都)/
霞 麻美(マルハン)/
平岩 真優佳(安田屋)/
丸岡 小梅(夢コーポレーション)
Iグループ「地方爆発娘 〜clash gals〜」
女性のお客様の新規来店獲得
初心者の20~30代の女性を対象に、好みに合う店、遊技台をマッチングアプリでつなぐ。また女性は未知のものへの不安を感じやすいので、パチンコ店への入店は難しいが、マッチングアプリのコンテンツとしてヴァーチャル世界で体験し不安を解消。女性が好きな口コミによる情報の受発信にも展開しやすい。
森田 瀬奈(キスケ)/
榊原 春(善都)/
大島 愛弓(セントラル伸光)/
水木 由衣(ノースランド)/
髙田 彩(マルハン)
Jグループ「J6」
失敗から学ぶ接客サービスの向上
経験値の影響もあり、接客レベルには個人差があり、よりよい接客のためのマニュアルやチェックリストはあるが、“やってしまった・・・”と思うような失敗事例とそのリカバリーをまとめたものはない。新規顧客やライトユーザーを対象にした、NG例や失敗談を集め失敗の未然防止に役立てる。
中川 奈緒美(エムズ・ユー)/
妹尾 飛鳥(エムズ・ユー)/
河野 桃子(キスケ)/
見城 加奈(玉屋)/
金内 紗也加(西の丸)/
鈴木 愛梨(日拓ホーム)